loading...

ぎょくせんじつうしん

    2022.12.1212月2週目の出来事

    「成道会」

    玉泉寺幼稚園ならではの行事『成道会』が12月8日に行われました。
    『成道会(じょうどうえ)とは、お釈迦様がお悟りを開かれた日のことです。

    子ども達は朝からお供えするきれいなお花を抱えて登園し、みんなでのの様にお供えをしてお祝いをしました。

    お寺は少し暗くてピカピカで、いつもとは違う静寂さの中で、お行儀良くお供えも出来ました。
    理事長先生からも「みんながお供えをしたお花は、こうして集まると立派なお花畑の様になったね」
    「一人では出来ないことも、力を合わせると素晴らしいことになるよ」と教えて頂きました。

    今週のお遊戯会も、その気持ちを持って頑張ります!!

    「焼きいも」

    お天気も良く🌞、風もない日にホカホカ焼きいもをフリーの先生たちが焼いてくれました。
    みんなも煙と火🔥を見て「すごーい!早く焼けないかな」と、わくわく、そわそわ!!!

    「おいもが焼けたので、お片づけをして手を洗いましょう」の声に
    いつもより素早い行動の子ども達!!おいもの威力は凄いです!ブー!

    「先生たち、ありがとう!」「グーだね」「すごく、おいしい!」「ブーだね!」
    みんなの笑顔に煤まみれの先生も、癒された様です。

    寒い日々ですが、心も身体もポカポカで過ごしたいと思います。

    TOP HOME