loading...

入園のご案内

保育時間

保育時間

月〜金曜日 10:00〜14:00

休園日

土・日・祝日/春・夏・冬休み、その他園が定めた休業日

預かり保育

預かり保育は16:00までとなっております。(1回500円)
保護者の方がお忙しい時などにご利用ください。

*長い時間、保護者の方から離れての生活は、子どもにとって大きな負担です。
 預かりを利用した場合は、普段以上にご家庭での細かい配慮・愛情をお願い致します。
*保育の必要性のある3歳児から5歳児までの子どもの利用料は月額11,300円まで無償となります。

課外クラブ

希望者は、毎週火曜日には専任講師による体操教室に参加できます。(有料)
年少・年中  14:00~15:00
年長     15:00~16:00
小学生    16:00~17:00
大変人気で、沢山のお友達が先生と活動し、心も身体も鍛えられます。

通園コース

8:00〜9:20の間、園周辺を通園バスが運行します。コース毎に順次登園となります。

1コース山元・根岸エリア

本園 ー 根岸台 ー 山元町4丁目 ー 山元町2丁目 ー 山元町バス停付近 ー 唐沢 ー 中丸 ー 増徳院 ー 根岸橋 ー 本園

2コース新山下エリア

本園 ー 不老町 ー 元町 ー 山下町 ー 新山下 ー 千代崎町 ー 本郷町 ー 麦田 ー 柏葉 ー 本園

※掲載されているコースは本年度の運行コースです。
コースは年度ごとに変更することがございます。

昼食について

「みんなでたべるってたのしいな!」そう感じてもらえる時間にしたい。

自分でお弁当の支度やお片付け、食事中のお約束を覚えること。そして「全部食べたよ!」という達成感を味わってもらうことを目標としています。

    • お弁当は基本各家庭でご用意頂きます。中身の指定はございませんが、お子さんが食べきれるよう、初めは少なめの量でご用意頂いております。
    • 毎日水筒を持参して頂いております。
    • 希望者のみ週一回、給食をご用意致します。(1食350円)

制服

当園では、夏服と冬服の制服、体操服をご用意しています。
冬服はスモークブラウンのスモックとネイビーのベレー帽でシックに。
夏服はスカイブルーのスモックに麦わら帽をあわせた、さわやかな装いです。

ランドセルもおしゃれでしょ

冬服
冬服
夏服
夏服
体操服
体操服

入園までのながれ

令和3年度の入園可能年齢

3歳児

平成29年4月2日生~
平成30年4月1日生

4歳児

平成28年4月2日生~
平成29年4月1日生

※途中入園をご希望の方はお問い合わせください。

見学会

新型コロナウイルスの状況から、現在は見学会は休止しております。
ご不明な点は、お気軽に園までお問い合わせください。

令和2年の見学会日程

お電話にてお問い合わせ下さい。

園庭開放

近隣の未就園のお子様を対象に園庭開放をし、遊ばせることが出来ます。
どなたでも広い園庭で、予約なしで下記の予定通りご自由に遊んでいただけます。

緊急事態宣言の発令中ですが、園では消毒液・ハンドソープを用意し、密にならない環境で遊んでいただけるようにしております。
大人の方はマスクの着用をお願い致します。

※職員による保育は致しませんので、お子様は危険のない様、保護者の方がみてください。

【園庭開放日】

5月13日(木)
5月20日(木)

6月  3日(木)
6月25日(金)

10:15~11:30の間、開放しております。

2歳児体験入園(ちゅーりっぷ組)

幼稚園に入る前に、月1回程度ではありますが、集まって楽しい時間を過ごしましょう。
お母様方にも幼稚園の雰囲気を知って頂き、子育ての悩みや、お子様の発達などの御相談もお受けします。

令和3年度(令和4年度入園ご希望の方)ちゅーりっぷ組の募集は、令和3年4月12日より開始致します。

詳細はこちらもご覧ください。

願書配布(10月15日)

横浜市幼稚園協会の規定により、願書配布は10月15日以降、願書受付は11月1日以降と定められております。
当園では10月15日より、入園願書を配布致します。(今年度は諸般の事情により入園説明会を行いませんが、次年度の入園をお考えの方はご来園ください)

途中入園をご希望の方は、園までお問い合わせ下さい。

願書受付・入園テスト(11月1日)

11月1日に「願書受付」「入園テスト」を行います。お子様のありのままの姿を見せていただくものです。
保護者の方から離れて遊んでいる姿、保育者と個別でのお話、保護者の方との三者面談を行い、当園が大切にしている「ひとりひとりの個性」を知ることができればと考えており、次年度のクラス編成や実際の保育、「集団での活動」のための参考にいたします。
入園を希望される方はこの日に、必ずお子様と一緒にご来園ください。
受付時間は願書に記載しております。

11月1日 受付の際に『受付料』を納入

合格決定後、指定日迄に『入園料』を振り込み

11月末 入園手続き(書類の提出・制服の採寸など)

幼児教育無償化制度

玉泉寺幼稚園は横浜市公認の私学助成園です。
満3歳から5歳児(小学校就学前)までの子どもの幼児教育無償化に伴い、25,700円/月は支給されますので、差額を収めて頂くことになります。

費用の内訳

初年度費用
受付料(入園テストの際に納入) 5,000円
入園料(入園確定後に納入) 3歳児125,000円
4歳児115,000円
その他年間費用
保育料(無償化に伴い、差額を収めて頂きます) 2,300円/月
通園バス(バス利用者のみ) 3,300円/月
冷暖房費 3,000円/年
父母の会費 4,000円/年

※令和3年度の金額です。

父母の会(保護者会)

保護者のみなさんの活躍が、子どもたちの力になります。

  • 4月に各クラス数名の役員を保護者のみなさまの中から選出していただきます。
  • 役員会は年6回程度行います。ご都合のつく範囲で、ご出席ください。
  • 役員全員がお手伝いしていただくのは運動会のみです。大きなご負担はなく安心してご参加していただけるように考えております。
TOP