loading...

園のおもい

教育理念

「毎日の積み重ね」が
大きな成果となり
子どもを成長させると、
わたしたちは考えます

園の教育方針は幼児期に身につけさせるべきしつけ、幼児としての徳育、知育、体育の育成を下記のように目指しています。

・成果をみせるための教育ではなく、地道な「毎日の積み重ね」を大切にする。

けじめのある基本的生活習慣を確立する。

・保護者や先生をはじめとする、周りの人々や物へ感謝する。

・仏教の教えをヒントに全てのものに大切な命があることを知る。
(入園に際し、信仰は問いません)

・四季の変化に合わせた日々の保育、行事など様々な体験から自発的に学ぶ環境を設定する。

昭和29年の創立以来、今日まで地域に根付いた良い伝統を守りながら、今の時代を生きる子ども達へのより良い保育を実践しております。

主な学年目標

幼稚園は子どもたちにとって、はじめて社会生活を学ぶ場所。成長するにあたって大事な心がまえや行動を、文科省が定めた五領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)に沿った遊びや体験をしながら学んでいきます。

幼稚園教諭はもちろんのこと、保育士・小学校教諭・中学校教諭・高等学校教諭・特別支援学校教諭、等の教員資格を有した職員が万全の態勢で子ども達の毎日の教育にあたっております。

年少(3歳児)

  1. 基本的な生活習慣をつける
    (手洗い・排泄・食事・衣服の脱ぎ着 など)
  2. 人の話を聞く態度を身につける
  3. 園での生活を楽しめるようになる

年中(4歳児)

  1. 人の話をよく聞いて行動する習慣を身につける
  2. 身の周りのことを自信を持ってできるようになる
    (生活習慣・整理整頓 など)
  3. ルールのある遊びを理解する

年長(5歳児)

  1. 基本的な集団行動ができる
  2. 年下の子のお世話をする
  3. グループの中で発言したり、自分の考えをまとめられるようになる
  4. 数や文字への興味を持つ

TOP HOME