loading...

園での生活

園の一日

おはよう!

登園

9:00〜登園

朝、登園してくる子どもたちを、理事長先生、園長先生がお出迎え。 元気よくご挨拶したら、楽しい一日の始まりです。 バス通園の園児は8時30分~9時20分の間にコースごとに順次登園、 徒歩通園の園児は9時~9時15分に保護者の方と共に登園となります。 登降園の際には、QRコードで園児の入退出も管理し、門の施錠でセキュリティーも万全です。
朝の自由遊び、マラソン

朝の自由遊び、マラソン

自由遊びは園庭や室内で、思い思いの時間を過ごします。 晴れた日はそのあとに「1曲マラソン」があり、音楽が1曲流れるあいだ、みんなでいっせいに園庭を走ります。 お片付けとトイレを済ませ、手をしっかり洗ったら、それぞれのクラスに戻ります。
朝の会

10:00朝の会

朝の会では、「今日も一日元気で過ごせますように」のの様(仏様)に礼拝し、讃仏歌や朝の歌をうたい、出席調べやお当番さんのご挨拶をします。
午前のクラス活動

午前のクラス活動

クラス活動の内容は日によって様々。遊びを通して色々な体験をすることができます。 この日は制作活動。静かに話を聞く態度、わからなければ先生に聞いて最後まで取り組む姿が自然と身につきます。 出来栄えよりも、作業の過程を大切にしています。

おいし〜い

おべんとう

11:45お昼ごはん

活動を頑張ってお腹がすいたら、待ちに待ったお昼ごはん。みんなで楽しく給食をいただきます。自分で支度やお片付けをしたり、食事中のお約束も覚え、感謝して色々な食材に挑戦します。 詳しくはこちらをご覧ください。
午後の自由遊び

12:15午後の自由遊び

お昼ごはんのあとは、午後の自由遊びの時間。お外やホール(講堂)で思いきり遊びます。 好きな遊びをした後は、きちんとお片付けをして、トイレ・手洗いを済ませます。
午後のクラス活動

13:00午後のクラス活動

午後のクラス活動が始まります。この日は楽しいゲームをした後、大好きな絵本の読み聞かせ。どんなことをするのかワクワクの毎日がもうすぐ終わります。 「お帰りの会」でお歌をうたい、お当番さんがご挨拶をして、みんなで「さようなら」「またあした」。

またあした

降園

14:00降園

バス通園の園児は14:00からコースごとに順次降園、徒歩通園の園児は14:00に保護者の方がお迎えにきて降園します。 園児を安全にお預かりし、お引き渡しする為、登降園の際は基本的に保護者プレートがないとお子様をお渡しできないことになっています。降園時も、QRコードで退出処理を行います。 預かり保育や、降園後の課外クラブについて詳しくはこちら

おもな年間行事

日常保育のほかに、季節を感じる様々な行事を行っています。 園児のお誕生会を毎月実施しているほか、先生と保護者の方がお話できる懇談会や、個人面談の機会も設けています。

4月

  1. 入園式
  2. 花まつり
  3. クラス写真
    撮影
子どもの日

5月

  1. 子どもの日
  2. 母の日行事
  3. 春の遠足

6月

  1. 時の記念日
  2. 父の日行事
  3. 保育参観

7月

  1. 夕涼み会
  2. 水遊び
  3. 夏期保育
お祭り

9月

  1. 敬老の日
  2. お月見
移動動物園

10月

  1. 運動会
  2. 移動動物園
お店やさんごっこ

11月

  1. 七五三の行事
  2. 保育参観
  3. お店屋さん
    ごっこ
お遊戯会

12月

  1. お遊戯会
  2. 成道会
    (お釈迦様の日)
  3. クリスマス

1月

  1. 始業式
  2. 卒園写真撮影

2月

  1. 節分
  2. お餅つき会
  3. 涅槃会
涅槃会

3月

  1. ひなまつり
  2. お別れ茶話会
  3. 卒園式
TOP HOME